食欲の秋は猫にはあてはまらない?

季節はずれの台風が2週連続で到来し、雨が続いて大変でしたね。

我が家のチャチャくんは雨の日でも台風の日でも欠かさずお散歩に出かけます!

いったいどこで何をしているのかはわかりませんが、猫は毎日パトロールをしているという話を聞いたことがあります。そしてちゃんと濡れないルートがあるみたいで、ほとんど濡れずに帰ってくるのは偉いですよね。

そんな台風&雨が続いてますが、今は季節は「秋」」です。

「秋」と言えば、食欲の「秋」。私は真夏の猛暑日以外は基本的に食欲旺盛なので、秋だから食欲があると感じたことは無いのです。でも「食欲の秋だから」という理由が付けられるという意味で食欲が許容される秋が好きです(笑)

この「食欲の秋」というのは猫にもあてはまるんでしょうか?

最近、チャチャくんのキャットフードを食べる量が少なくなってるんですよね。

ちょっとダイエットさせなきゃいけないなと思っていたのでちょうど良いと思っていたんですが、ちょっと心配です。まったく食べないわけではないので、そんなに心配する必要はないと思ってますが、気を付けて観察してあげたいなと思います。

今までチャチャくんには安物のキャットフードを与えていたんですが、最近「モグニャンキャットフード」というプレミアムキャットフードを知ったので試してみようかと思ってます。どの辺がプレミアムなのかというと、メインの食材に穀物類を使ってないということなんですね。

私があげていたキャットフードを調べてみると、メインは小麦。だから安いのか・・・

愛猫家には、グレインフリー(=穀物類不使用)というのが人気みたいなのですが、正直価格が高いので毎回は購入できませんが、1袋だけお試しということで。

モグニャンキャットフードってネーミングがかわいいですよね(笑)

こちらのサイトでモグニャンの口コミが詳しく紹介されていたので、皆さんも参考にしてみてくださいね。

キャットフードの選び方や与え方のノウハウなんかも書いてあるので普通に勉強になりましたよ。

別の記事では、安物のフードは「4Dミート」と呼ばれて、とても食用の肉とも呼べないような物や、「ピンクスライム」なんていう気持ち悪い物も載っていました。

今まではキャットフードを安さで選んでしまってたけど、安心安全なフードを選んであげないといけないなと感じました。